<< フーチー クーチー マン | main | どうにか >>
掲載 2/4

 

 

流行


15年くらい前にそういう光景を見た事があるんだけど、


流行ると廃れるんだよね。


流行るから廃れるのかな?


流行るっていうのが最大の攻撃なんですが、流行らないっていうのが最大の防御でもあるんだよね。


流行った物って物凄い勢いで売れていくんですが、少しの時が過ぎれば物凄い勢いで廃れて行くからね。


もし 自分の心の中に 世の中を動かしてるような自負が生まれたら要注意です。


時代を作ってしまうと その時代に取り残されてしまうんです。


新しいのが入って来ると その分排出されるロケット鉛筆みたいなもんです。


自然の摂理なのか 社会の摂理なのか 生じたものは必ず滅するのが世の理って言うじゃありませんか?


字面だけ見たら悲劇でしかないけど、 世の中ってうまく出来てるんだよね。


何か そこに諸行無常を見たんだ・・・・

 

 

 

 

もし調子に乗れるような機会があったら1度だけ、


1度だけなら乗っといても良いんじゃないとかと思う時もあるんです。


きっと後々 優しい大人になれると思うんだよね。


世の中を流した人間は 後々 世の中に流されて行く事をちゃんと分かってるからね。

 

 

 

でも 恥を承知で動いてる人間が まかり間違って流行ってしまったら受難の始まりだよね。


いつの間にか世間を追い越してしまって そして いつの間にか世間に追い越されて行くんだよ。


今の非常識が 後の常識になって そして過去の産物になって行くんだよね。


そう考えると ワルツが踊れるからといって 目立ってまで踊っちゃダメなんだろうね。


反省して前進できるのなら 反省もしといた方が良いのですが、


反省する事によって 出来なくなる事があるとしたら その反省はまだしない方が良いんだよね。


売れてない時って夢があるんだけど 売れてしまうと次に待ってるのが現実で


時代に沿って生きて行ける人は何度でも飛ばせるんだろうけど、


オリジナルは短期 もしくは1度だけかな?


『ひっそりと儲かるのが一番良い』って朝観てたテレビでやってたよ。

 

 

 

 

人の絆は優しさから生まれると聞きますが、ホントは何か大きなもの 大きな力に寄り添って生きて行きたいってのが本心なんじゃないかな?


ソレは国だったり 町だったり 家族だったり コミュニティーだったりね。


守られてるって感じた人って危険が少ないと錯覚すると思うんです。


流行りの心理とも似てるのかな?


反発するよりも流行りに身を任せて同感しながら生きていく方が幸せと感じるだろうし 悩みや 痛みも少なくて済むだろうし 、


きっと寿命も10年くらい伸びると思うんです。


大きな力って 不安を誤魔化すのが上手いんだよね。


数の心理も相まって 心配はより少なく より楽しくね。


でも 不安は取り除くものでは無くて 寄り添って行くもんだと思った方が良いんじゃないかな? とも思ってしまうんです。


安心こそが まやかしであって 本来そんなものは無いんだと思ってしまうんです。


お調子乗りの平家は 源氏に一族ごと滅ぼされて


70年前 戦争の影響で日本人の平均寿命は男が23歳 女が33歳


30年前 バブル崩壊 調子乗りが行方不明 自殺


10年前 リーマンショック然り


歴史は物語るよね。


今までの当たり前が これからも当たり前だと錯覚させる力が 大きな力にはあって、


ユートピア的発想も大事だろうけど、ユートピアに行った人から崩壊する傾向があるように思います。


お調子乗りはホラー映画でも最初に殺されるからね。

 

 

 

 

 

回転ずしを語るなら サラダ軍艦からと言われるように


無くても困らないを事を仕事にしてしまったボクは 無くても困らない事を探すのが趣味なんです。


散歩って1円も掛からないし よく出かけるんですが、よ〜く 町を見てみると不思議な事と 頭の悪そうな事で溢れ返ってるんです。


伝えたい事があるから看板を出すんだと思うんですが、出力方法が すっとぼけてたりすると何一つ浮かばれないんだよね。


大人になる事と クールになる事とは違うから もちろん みんながみんな違ってて良いし 世話のない話なんだけど、


物事をどの角度から見る?


下から? 右から? 左から? それとも俯瞰で?


自分の心持ち次第で 印象が全然違って見えて来るんです。


でも こういう どうしょうもないものって わざとじゃ出来ないんだよね。


体育会系の人ってわざと そういう事するけど、そのわざとはバレバレセンスなんだもんね。


人って出来る事だけを才能だって思いがちだけど、出来ない事も才能なんだと思うんです。


こういう事って美術館に行っても思うんです。


アートって 何なんだろう?ってね。


前情報の事を言うのかな?


前情報なしでピカソの絵を見て 本当に感動できる人は凄いと思うもん。


そういう人は信用できるけど、殆どの人はみんなに合わせてるんじゃないのかな?


今の常識がそう言ってるもんだから そう思おうとして無理してるんじゃないのかな?


少なからずボクには理解出来ないんです。


本当の真実を知っているのは 作者だけだろうから別に良いんだけどね。


世間では3つの真実を言えば 1つの嘘が黙認されるって言うじゃありませんか?


事実は1つしかないのに そういう事が人を右往左往させるんだよね。


人智を超えた言い訳もそうだと思うんだけど、人でなしくらいやると正義になるんだ・・・・


ま〜 何でも理解できたら 頭オカシイ人になっちゃうから、考えてもダメなら考えない方が良いんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2018.05.27 Sunday 09:24】 author : motohiro takahashi | media |- |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE