<< life | main | media >>
掲載 1/4

 

『オリジナルって何だろう?』って考えると『恥』の1文字しか出て来ないんです。


普段から極力 時代とズレて行こうと思って生きてるんだけど、


他人から言わせたら ボクの生き方なんて 池の吹き溜まりみたいなもんだろうね。


グルグル グルグル 同じトコを無意味に回ってる感じ?


死ぬまで回ってれば良いのにね。


人生 吹き溜まり宣言だよね。

 

 

 

 

 

世の中の9割は模造の延長だと思ってるんだけど、


別にソレが悪いとか そういう事じゃなくて コモンセンスってそういう事なのかなってね?


世間の常識を時代と言って 世間の非常識をオリジナルって言うんだと思うんですよ。


オリジナルって絶対的にダサいもので 多数決を取ると絶対に負けるものなんだよね?


そして わざと負ける方に足を運ぶのがボクの仕事なんだよね。


民主主義って 多数決って言う意味なんだろうけど 人が多く居過ぎても面白くないんじゃないかな?


3人揃えば文殊の知恵とか言うんだけど やっぱり 妥当な人数ってあると思うんです。


面白い事や恥ずかしい事って少数派の仕事だから 多数派に笑われたり『ソレ変じゃん!』ってよく言われたりするんだけど、


『だから良いんじゃん』って 言い返しても後の祭りなんだよね。


クリエイティブするって事と 笑われるって事は 同意語だって言うから 爆笑されたらコッチの勝ちなのかもしれないけど、


本当の非常識って何なんだろうね?


何も考えずに周りだけを見て 自分を常識人だと思ってる事なのかな?


こんな怖い事はないよね。

 

 

 

 

 

もちろんボクも人間だから 負けそうになると常識を振りかざす時もありますよ。


テレビを観てると『日本人として常識!』とか偉そうに言ってるけど、


『本心としての常識』と『建前としての常識』っていうのがあると思うんです。


日本人の本心の常識って 畳の上を靴で上がらないとか おにぎりを足で踏まないとか みんなの潜在意識の中にちゃんとあると思うん

です。


大多数の日本人は 言葉では表し切れない嫌な気持ちになると思うんです。


建前の常識の多くは 冠婚葬祭とかかな?


神道の神葬式 玉串はどっち回りで回すんだっけ?


仏教のお葬式 お焼香は何回やるんだっけ?


順番を待ってる間 ドキドキしながら 前の人の作法を確認するでしょ?


そういう事だと思うんです。


夏場 手水舎の水で顔洗ってたら 隣の外国人も顔洗ったもん。


こういう事って興味が無かったら 知らなくても当然だと思うんです。


どうせ 人が決めた事だからね と言いつつも『郷に入れば郷に従え精神』を持ってるんだから、


間違ってても それで良いんだと思うんです。


お寺で2拍手してしまう人をよく見ますが、誰も怒らないよね。


ソコで怒ったら坊主じゃないよね。


世の中には 不思議なルールが多過ぎて 少し滑稽に思えてしまうのも事実です。


食事の時 ナイフとフォークはどっちから使うんだっけ?


箸はどっちを向けて置くんだっけ?


こういうのは先人の知恵なんだろうけど 間違ってても良いよね。


外国人が日本に来て分からない程度の常識は 日本人も分からなくても良い時代に入るんじゃないかな?


人としての話じゃなくて あくまで常識の話ね。

 

 

 

 

 

自分がやりたいと思ってる事が 世の中の非常識だったり 犯罪だったらどうしましょう?


分かりやすい話で言えばロリータとかね。


こんな辛い事はないよね。


その観念自体は罪にはならないけど、実行すると罪になるんだもんね。


でも その人にとっては最高な事なんでしょ?


ま〜 その点 巨乳好きとか言ってる人は幸せ者だよね。


でも そもそも 幸せって何なんでしょうか?


自分にとっての幸せと 相手にとっての幸せが真逆の時ってありますよね。


それこそ良かれと思ってやった事に そっぽを向かれるような話ですが、


その『良かれ』の事を『慢』と言うのかな?


幸せって具体的な話じゃないから 自分の胸に手をやらないといけないんだけど、


『良かれと思って』と言うのは 自己満足から始まり 自己犠牲を通り 自己破産まで


『自己』から始まるワードなんじゃないかな?


『自己』と言う概念があるって事は『他己』を意識しての『自己』?


これこそ煩悩丸出しワードですね。


ま〜 比べる事で社会は成り立ってんだから 綺麗ごとは言いたくないけどね。

 

 

 

 

 

【2018.05.26 Saturday 17:45】 author : motohiro takahashi | media |- |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE