<< 最近 思うんだけど、 | main | シーリングライト >>
愚痴

 

仏教用語。愚かなこと。無知によって惑わされ,すべての事象に関してその真理をみない心の状態をいう。

 

 三毒の一。物事正しく認識したり判断したりできないこと。愚かであること。

 

 

 

だって・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ボクも その前まで 平気で愚痴を 人に言ってたんだけど、

 

ある時から 愚痴は人には言わないでおこうって思ったんです。

 

 

 

そんな ある時

 

『アイツが あ〜で、そ〜で、こーだ!』って 愚痴をこぼした時

 

ソレを聞いてた人は きっと 同調意見を言おうとして、

 

『そいつは、こーで、アレで、ジョーだ!』って言ってくれたんだろうけど、何か 段々 イライラしてきたんです・・・・・・・・

 

『でも アイツ こんなトコもあるから、仕方なかったんじゃないかな?』ってね。

 

 

ホント 勝手だよね?

 

愚痴 言っときながら  最終的には 同調意見を言ってくれた人にムカついてるんだよ?

 

 

 

 

その時以来 愚痴を言われても 絶対に同調意見を言わないように? 火に油を注ぐ事を言わないように 気を付けてます。

 

良い例が、夫婦喧嘩の愚痴?

 

『そーだ! そーだ!』なんて 油を注いでしまうと 後々 大変な事になります。

 

だって その夫婦は 1週間もしたら、何もなかったように 普通に暮らしてて、愚痴を聞いて同調した人が孤立しかねないんだよね?

 

こういう時は どちらかに加担しちゃいけないと思うんです。

 

 

 

 

幸か不幸か? ボクは よく人の愚痴を聞く機会があるんです。

 

 

ボクは 解決策を模索するんですが、

 

その話に登場する人物が 全員 知り合いなら  ある程度 話をまとめる事はできるんですが、

 

会った事も無い人が登場する愚痴って、カオスなんだよね・・・・・・・・・・・・

 

 

ソコで分かった風な事を言うと、もう1つ舞台が増えちゃうので、

 

儒教の教えを 少し砕いたような話をして 済ますんだけど、

 

そういう時 どうすれば良いと思う?

 

 

 

やっぱり 解決できない愚痴や悩みは、フィリピンパブに行って 話すれば良いのかな?

 

何でも聞いてくれるって 先生が言ってたよ。

 

 

 

 

 

ボクは 文句とかは出てくるけど、

 

 

 

 

ま〜 文句も愚痴も一緒か・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

そういう事を人に言うと、もっと自分が みすぼらしく思えちゃうから、

 

自分の為にも 言わないようにしてるんだ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由って概念ほど 不自由な事はないよ?

 

不自由だと思うから、自由ってものが 手の届かない棚の上に 仕舞われちゃってるんだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2020.07.14 Tuesday 12:14】 author : motohiro takahashi | life |- |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE